WordPressテーマ「Grider (tcd015)」

WordPressテーマ「Canvas (tcd017)」

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

© STUDIO-colorz All rights reserved.

20142/8

FacebookからTwitterに連携する方法【Facebookページ】

いろんな連携アプリがありますが、
無闇やたらに記事を連携したくないと思っていました。

でも、FacebookとTwitterでは大きな違いがあります。
Twitterは軽い繋がりで構成されているけど、
Facebookはそれよりもクローズドの繋がりになるので、
発信する記事自体の内容が変わってくる。
それを考慮すると使い分けはしていきたいなと思うんですよね。

しっかり使い分けてもいいんだけど、
そこまで管理するほどでもないような感じもしない。
私はTwitterでは一日何回もつぶやいているのに対して、
Facebookページでは一日置きでもいいかなと思っています。

また、私はHNで動いていることもあり、
個人ページではなくFBページで連携できなくては意味がありません。
そこで頼れるアプリはないかといろいろ探してみました。

連携のいろんなカタチ

Twi ←→ FB
こういう連携にすると軽いつぶやきもダダ漏れ状態。

Twi → FB
Twiで一日数回もつぶやく私にとっては、
こういう連携もダダ漏れ状態。

Twi ← FB
Twiのつぶやきも増えて、これなら管理しやすいかも♪

しかし、個人ページではなくFBページのみという使い方はできるのだろうか?

FacebookからTwitterへの連携のメリットとは?

FacebookとTwitterは似ているようですが、
気軽さの違いがあります。
それぞれの特徴を掴めば、賢く使い分けが可能です。
どういったメリットがあるのか考えてみましょう。

・Facebookでは最新情報の更新のみでOK
・Twitterで拡張し興味を引く
・Facebookに行けば最新情報が分かるのでFacebookに集まる

したがって、Facebookに流れてくるような好循環を
生み出すことが可能になります。

いろいろな連携アプリをご紹介します

◎Selective Tweets

Twi→FB
個人ページに使用できます。
タグで連携するかどうかを操作できるスグレモノ。

◎『Twitter』アプリ

Twi→FB
FBページに使用できます。
芸能人も使用している利用者の多いアプリ。
しかし、すべてのつぶやきが反映されます。

◎Twitter for Facebook fan page

Twi→FB
FBページに使用できます。
すべてのつぶやきが反映されます。

私がやったのはこの方法!

http://www.facebook.com/twitter/

個人ページからこちらのページにアクセスして、設定して下さい。
個人ページの連携がしたくない場合は個別に解除可能です。

グリーンのボタンを押して次の画面へ。
fb01

FBページを選択できます。
「Twitterとリンク」ボタンを押して、設定完了です。
fb02

誰もが知ってる方法だけど、こんなメリットが

この方法は公式HPでも公開している方法なので、
何のひねりもないですが、こんなメリットがあります。

Facebookで投稿して連携でTwitterに投稿されるとき、
この時写真が添付されているとFacebookへのリンクが貼られます。


ということは・・・

TwitterからFacebookに誘導することが簡単にできるということ。
これは活用しないと!

まとめ

連携すると軽いつぶやきもダダ漏れになるからという意見もありますが、
どちらをメインに使っているか、どちらの投稿を連携するかによって、
上手に使えると思います。

null

関連記事

20202/7

WEBデザイナーさん必見! おすすめのポートフォリオ【無料WordPressテーマ】

WEBデザイナーさんが自分の作品を見せる時に、 ポートフォリオがまとめられたら見やすいですよね。 私が使ったことのあるテーマから、これか…

20202/5

ファビコンの設定の仕方

「https」に変更してから、ファビコンも表示されなくなったので、 再設定しようといろいろ調べてたら・・・ ひゃだ! めちゃ簡…

20202/3

【SSL化対策】WordPressのURLを「http」から「https」に変更する方法

SSL化対策、今までやってなかったんですよね。 なんか面倒くさくって・・・ でもね、セキュリティ面を考えてもねやったほうがいいんだな…

20202/1

ネットで契約書を結ぶ時代【CloudSign – クラウドサイン】

今日は私がお世話になっているオンライン契約書をご紹介致します。 フリーランスでお仕事をする場合、 お金が絡んできますので欠かせな…

20199/9

【WordPress】プラグインのアップしたら「Parse error」が出たし

げ!!!!! プラグインアップしたらサイト真っ白だし!!!!! Parse error: syntax error, unexpec…

ページ上部へ戻る