WordPressテーマ「Grider (tcd015)」

WordPressテーマ「Canvas (tcd017)」

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

© STUDIO-colorz All rights reserved.

20136/2

デザイン設計してますか?

デザインって聞くと才能があるからとか、
センスがあるからとか、感覚的要素が強い言われ方をしますね。
実際に感覚だけで制作している方もいるのではないでしょうか?

それって表現力のことだったりしますが、
理論的に分解していくことも可能だったりします。

私の方法はというと・・・

日々、いろいろなクライアントさんから
デザインを頼まれるのですが、
「このデザインが好きだからこんな感じで・・・」
と、大体の人が依頼してきます。

感覚的に制作している方は、
その人の好みを聞いてその人の好むように、
制作していったりしますが、
果たしてそれで、目的は果たされているでしょうか???

綺麗なだけでは意味がありません。
目的を達成できなければページとして意味がないのです。

私はそのクライアントの「いいな」と思っている要素プラス、
ビジネス系なのか、美容系なのか、
どういったページにしたいのかヒアリングしていき、
販売目的、リスト収集目的なのか、
どういったゴールが最終形態なのかを、私が設計していきます。

何度か外注で頼んだ経験がある方は、
こういった設計書を自分で作ったりしますね。
用意して頂けるとものすごくありがたいです!

デザインに限らず、サイトを立ち上げる時や、
ランディングページを作る際には、
こういった設計書があれば制作しやすくなりますし、
ブレることがなくなります。

設計詳細——————

◎コンセプト

◎サイトのゴール

◎ターゲット設定

◎ターゲットのウォンツ

◎作りたいページ

◎キーワード

—————————

こういった設計書から、
最適なメインカラーは何か、
最適な形は何か、最適な配置は何かを分析して、
サンプルを提示します。

中にはインパクトをとにかく重視しすぎて、
設計を無視する方がみえますが、
病院のサイトでメインカラーが黒はありえないですし、
ビジネスのサイトでメインカラーが紫とかもありえません。

色や形が人間に及ぼす影響というのは、
科学的にもすでに証明されていて、
そのロジックに当てはめていくことが設計の基本となります。

久しぶりにタメになることを書きましたw
というか、こういったこと日常化しすぎて、
人に「へぇ~そうなんですか!」とか言われないと、
自分の持っている情報に気づかなかったりしますwww

まだまだアウトプットし足りないということですね^^;
反省・・・

今日も読んでくれてありがとうございます。
心から感謝を込めて・・・

それでは

null

関連記事

20181/10

インスタ映えするバレンタインチョコご紹介します。

他の女の子と差をつけたいなら、ぐっと目を引くチョコを選びたいところですよね。 今回はインスタ映えする、女子も惹きつけちゃうバレンタインチョ…

20181/9

ぐっと目を惹く、後藤由香子さん作雛人形が素敵すぎる

今も昔も変わらない、伝統ある雛人形がついに変貌を遂げた!? 雛人形って似たり寄ったり・・・と思っていましたが、 後藤由香子さんによっ…

201710/18

もしもディズニープリンセスが現実に存在したら?

ディズニーのプリンセスたちはとってもキュートに描かれているけど、想像上のキャラクターなだけに現実とはかけ離れているパーツの大きさだったります…

201710/17

今すぐ使えるHalloweenのかわいくておしゃれなイラスト無料素材

Halloweenの雰囲気を作るのに欠かせないのは、かわいくておしゃれなイラスト素材! 無料の素材の中でも厳選して、かわいくておしゃれな、…

201710/16

【2017年版】忘年会の招待状無料テンプレート作りました。

忘年会シーズンに向けて、そろそろ幹事さんが忘年会のプランを練る時期ではないでしょうか。 今回は忘年会の招待状テンプレート作ってみました。 …

ページ上部へ戻る