WordPressテーマ「Grider (tcd015)」

WordPressテーマ「Canvas (tcd017)」

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

© STUDIO-colorz All rights reserved.

20136/2

デザイン設計してますか?

デザインって聞くと才能があるからとか、
センスがあるからとか、感覚的要素が強い言われ方をしますね。
実際に感覚だけで制作している方もいるのではないでしょうか?

それって表現力のことだったりしますが、
理論的に分解していくことも可能だったりします。

私の方法はというと・・・

日々、いろいろなクライアントさんから
デザインを頼まれるのですが、
「このデザインが好きだからこんな感じで・・・」
と、大体の人が依頼してきます。

感覚的に制作している方は、
その人の好みを聞いてその人の好むように、
制作していったりしますが、
果たしてそれで、目的は果たされているでしょうか???

綺麗なだけでは意味がありません。
目的を達成できなければページとして意味がないのです。

私はそのクライアントの「いいな」と思っている要素プラス、
ビジネス系なのか、美容系なのか、
どういったページにしたいのかヒアリングしていき、
販売目的、リスト収集目的なのか、
どういったゴールが最終形態なのかを、私が設計していきます。

何度か外注で頼んだ経験がある方は、
こういった設計書を自分で作ったりしますね。
用意して頂けるとものすごくありがたいです!

デザインに限らず、サイトを立ち上げる時や、
ランディングページを作る際には、
こういった設計書があれば制作しやすくなりますし、
ブレることがなくなります。

設計詳細——————

◎コンセプト

◎サイトのゴール

◎ターゲット設定

◎ターゲットのウォンツ

◎作りたいページ

◎キーワード

—————————

こういった設計書から、
最適なメインカラーは何か、
最適な形は何か、最適な配置は何かを分析して、
サンプルを提示します。

中にはインパクトをとにかく重視しすぎて、
設計を無視する方がみえますが、
病院のサイトでメインカラーが黒はありえないですし、
ビジネスのサイトでメインカラーが紫とかもありえません。

色や形が人間に及ぼす影響というのは、
科学的にもすでに証明されていて、
そのロジックに当てはめていくことが設計の基本となります。

久しぶりにタメになることを書きましたw
というか、こういったこと日常化しすぎて、
人に「へぇ~そうなんですか!」とか言われないと、
自分の持っている情報に気づかなかったりしますwww

まだまだアウトプットし足りないということですね^^;
反省・・・

今日も読んでくれてありがとうございます。
心から感謝を込めて・・・

それでは

null

関連記事

20214/24

使いやすそうなサイトを厳選!AIが顔画像を加工しているサイト6選

結婚式の集合写真で目をつむってしまったり、ネクタイが歪んでいたり、昔そういう写真の修正をしていたこともあります。また、少し痩せているように…

20214/16

オンライン上でかわいく写真加工してくれるサイト紹介するよ

スマホで写真加工する方も多いかと思いますが、私は断然PC派です。そんなPC派な方に、パソコンで作業するときに役立つ、オンライン上でかわいく…

20207/16

ファビコンの設定の仕方

「https」に変更してから、ファビコンも表示されなくなったので、 再設定しようといろいろ調べてたら・・・ やだ! めちゃ簡単…

20207/11

コロナで注目されている契約書 ネットで契約書を結ぶ時代【CloudSign – クラウドサイン】

今日は私がお世話になっているオンライン契約書をご紹介致します。 フリーランスでお仕事をする場合、欠かせないのが契約書になってきます…

20202/7

WEBデザイナーさん必見! おすすめのポートフォリオ【無料WordPressテーマ】

WEBデザイナーさんが自分の作品を見せる時に、 ポートフォリオがまとめられたら見やすいですよね。 私が使ったことのあるテーマから、これか…

ページ上部へ戻る