WordPressテーマ「Grider (tcd015)」

WordPressテーマ「Canvas (tcd017)」

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

© STUDIO-colorz All rights reserved.

20135/27

現代版「袋とじ」効果で集客!

こんにちは。angeです。

袋とじって、どうして見たくなっちゃうんでしょうね。
隠されているとどうしても気になる。
見れないと思うと見たくなる。

人間の心理を利用したこの効果、
スマホが普及した現代ではこのように進化致しました。

いや~・・・
この広告、絶対クリックしちゃいますよね。
男なら絶対^^;
広告効果・集客効果抜群ですよね。

この袋とじ効果を使って
ほかにどんなデザインができますかね?
・・・ん~・・・

伏字とかも面白いですけどね。
クイズ形式とかにするとかもいいですね。
けど・・・やっぱ写真に使うのがユーモアかな。
目を惹きますしね。

やっぱり心理学知ってると強いですよね。
マーケティングには絶対に欠かせないものですし、
売り込み色を出さなくても誘導できるのは、
やっぱり魅力的。

それにプラスしてデザインでも誘導できれば、
めちゃんこ楽勝ですよね。
集客も楽しんでできるようになりますね。

誘導って、なんか聞こえが良くないかもしれないですが、
たとえば家の設計をイメージしてください。

ここに台所があって、ここにトイレがあって、
ここに冷蔵庫を置いて、コンロがここで・・・と、
設計がしっかり出来ていると、無駄なく円滑に動くことができます。

生活動線がスムーズに出来ていると、
無駄な動きをしなくてよくて、とっても家事がはかどるし、
居心地も良くなりますよね?

デザインも同じ。
デザインするときも誘導を意識して設計されています。
広告もブログのヘッダーも、バナーも、
色やフォント、レイアウトなどもそうです。

適当に色が決まっているわけでもないですし、
デザイナーの好みで配置が決まっているわけではないんです。

このテーマに合うのはコレ、
こう誘導したかったらコレ、と、
設計が決まっています。

しかしこれですべてが完結するわけでなくて、
デザイナーさん独自の解釈や世界観で、
表現できる余地があります。

そこに大きな世界観の違いが生まれてきます。

デザインを理論的に説明できるようになると強いですよ。
テクニックを磨くのと同じくらい大切です。

PS
アフィリエイトシステムですが、
今月末には完成いたします。
まだ販売ページができていませんが^^;

ご質問などありましたら
お気軽にお問い合わせくださいね。

今日も読んでくれてありがとうございます。
心から感謝を込めて・・・

それでは

null

関連記事

20207/16

ファビコンの設定の仕方

「https」に変更してから、ファビコンも表示されなくなったので、 再設定しようといろいろ調べてたら・・・ やだ! めちゃ簡単…

20207/11

コロナで注目されている契約書 ネットで契約書を結ぶ時代【CloudSign – クラウドサイン】

今日は私がお世話になっているオンライン契約書をご紹介致します。 フリーランスでお仕事をする場合、欠かせないのが契約書になってきます…

20202/7

WEBデザイナーさん必見! おすすめのポートフォリオ【無料WordPressテーマ】

WEBデザイナーさんが自分の作品を見せる時に、 ポートフォリオがまとめられたら見やすいですよね。 私が使ったことのあるテーマから、これか…

20202/3

【SSL化対策】WordPressのURLを「http」から「https」に変更する方法

SSL化対策、今までやってなかったんですよね。 なんか面倒くさくって・・・ でもね、セキュリティ面を考えてもねやったほうがいいんだな…

20199/9

【WordPress】プラグインのアップしたら「Parse error」が出たし

げ!!!!! プラグインアップしたらサイト真っ白だし!!!!! Parse error: syntax error, unexpec…

ページ上部へ戻る